

ビートのさし苗作業とガンダム?!トラクター

久々のブログ更新です。遅れてすいません。ちなみに、平田農場さんではアスパラの収穫とスイートコーン(とうきび)の種を植える作業をしています。遅れを取り戻せるように頑張ります。

IMG_5704_convert_20120529015722.jpg今日は朝から天気が良く、澄み切った青空に、絵の具で書いたような白い雲がプカプカと浮かんでいた。

IMG_5711_convert_20120529020227.jpg私が畑に着くと既にビートのさし苗作業が始まっていた。作業日程が遅れていたらしく、ここ数日間は早めに出て遅れを取り戻したいとの事だ。

IMG_5718_convert_20120529041757.jpgん?!あっ、あれは何だ!!巨大トラクターなのはわかるけど、なんだか以前と様子がちがうぞ!!後ろに機械が付いてるのは良く見かけるが、前にも何か付いている!!

IMG_5754_convert_20120529143012.jpgもう、ここまで来たらなんでもありですね。これはもう、トラクターと言うより、ほとんど、モビルスーツ?!ガンダムだ!!・・・シャーはどこだ!!・・・・すいません。   
リアルタイムでテレビにかじりついて見てたものですから。

IMG_5751_convert_20120529142618.jpg見てください!!この迫力!!めったにこの状態で使っている農家さんは無いとの事で、トラクターと、機械のメーカーさんが来て、写真を撮って行った程だそうだ。それにしても凄い!!

IMG_5729_convert_20120529042308.jpgなんと、平田農場のイケメンさんが乗せてくれた。すご~い!!
見晴らし最高!!まさしく気分はアムロ!!・・・はい、違いますね!!

IMG_5761_convert_20120529143411.jpg左側のトラクターがどんどんビートを植えていく!!
しかし、どうも機械の調子が良くない様だ。

IMG_5764_convert_20120529143837.jpgやはり作業が止まってしまった。なんでも、ビートの苗が入っているポット(かみの筒)がきちんと一本ずつうわさらず、ポットどうしが、くっついて、機械の中でゴテゴテになってるらしい。そう、いつもスムーズに作業が進むわけではない!!こうしたトラブルを乗り越えてこそすばらしい作物ができるのである。

IMG_5771_convert_20120529144233.jpgやはり、所々苗がうわさってない。こうなると、あとは人の手で植えていくしかない!!  ただ、こうなるのも、割とあるらしく機械もカンペキでは無いと言う事だ。いつの時代も最後は人の手なんだろう~!!     ~次回に続きます~









コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伊東 隼

Author:伊東 隼
農家さんの作業風景などをおもに撮っている写真家です。写真におさめた農家さんの野菜なども、販売して行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
