

畑に栄養を!!

今年も始まった農作業。全員、全車いっきにフル稼働体制になった。と、言ってもいきなり農作物の種や苗を
植えれる訳ではない!まずは、その種や苗を植える畑の土を整えなければならない。
今回は、畑のpH値を整えるため、有機肥料と有機石灰をまく作業に密着しました。

IMG_5432_convert_20120512134407.jpg 今日は、朝から風が強くあいにくの
曇り空。ここに来てカメラをセットしていると、少しだけの間、太陽が顔を出してくれた。
今日も良い事がありそうだ。

IMG_5526_convert_20120512134922.jpg さて、問題です!突然ですが、これは何でしょう?3.2.1.ブブゥ~!
これは、有機石灰で原料は貝殻と、卵の殻を細かく砕いたものです。人にも、自然環境にも優しい肥料等を使用している。確かにこれだけ広大な畑がたくさんあると全くの無農薬と言うわけには行かないらしい。
だからと言ってやみくもに農薬を使うのではなく、低農薬で人にも作物にも自然にも優しく害の無いものを使用。
そのかわり、かなりコストもかさむ。ハイリスクを背負う。でも、「皆さんに少しでも良いものを届けたいから。」と、平田農場の社長さんは言う。そう語る平田社長の目は情熱に満ち溢れていた。

IMG_5517_convert_20120512140011.jpg この中に貝殻と卵の殻を砕いた有機石灰が入っている。

IMG_5495_convert_20120512135539.jpg トラクターを着けてタンクに入れる。

IMG_5519_convert_20120512140431.jpg この方が平田社長。とても温厚で優しく回りの人望も厚い。そして、農業知識がハンパでない。周りの農家さんも相談にくるほどだ。本人はけんそんしているが、トラクターなどを運転しても、まさしくスペシャリストだ!!日ごろから努力されているのだろう。
IMG_5505_convert_20120513101714.jpg 積み込んでいざ、出発!!

IMG_5530_convert_20120513102405.jpg 風が強く白煙のように舞い上がる。

IMG_5561_convert_20120513103346.jpg ここの畑はビート畑。有機石灰は、人間で言うと、カルシウムのようなものpH値に関係してくる。高くても、低くてもダメ。それぞれの作物によってある程度、基準値があるのだ。農業は難しい。

IMG_5548_convert_20120513103733.jpg 風で舞い視界がさえぎられる。それでもルートは、外ずれない!

IMG_5549_convert_20120513104308.jpg また、積み込み、まく。何度となく繰り返される。

IMG_5513_convert_20120513110059.jpg こうして作業は、終日続いた。んっ!?ちょっと気になり平田社長に聞いてみた「どうして、このトラクターのリアタイヤ、ダブルなの?」と聞くと平田社長「カッコイイから」とニャっとしながら。・・・ほんとうはタイヤがシングルだと土にめり込んでしまうから、ダブルにして土にかかるトラクターの重量を分散し沈まないようにしているのだとか。「常識だよ」と、笑いながらまた、トラクターを走らせて行った。








コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伊東 隼

Author:伊東 隼
農家さんの作業風景などをおもに撮っている写真家です。写真におさめた農家さんの野菜なども、販売して行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
