

巨大トラクター発進!!


まず、本題の前に、お詫びがあります。ちょうど一週間前ぐらいから体調を崩しブログの更新が出来ず遅れて
しまいました。関係者をはじめ、平田農場の皆さんならびに、このブログを楽しみにしてくれてる皆様には
大変ご迷惑をお掛けした事をお詫び申し上げます。尚、今後は、自分の出来る範囲で一生懸命努力して
参りますので、皆さんなにとぞ、ご声援のほど宜しくお願いいたします。
では、本題に入ります。
ついにトラクター達が動き始めました。今回は平田農場さんの顔とも言える巨大トラクターに密着しました。

IMG_5436_convert_20120507190154.jpg 今日、トラクターに取り付ける機械はこれ。ヘビー・カルチ!!
プラウ(土を起こす機械または装置)で土を起こした後に整地をするもの。まるでガンダムのパーツみたいだ。

IMG_5441_convert_20120507190541.jpg このヘビー・カルチを

IMG_5445_convert_20120507190933.jpg 取り付ける。熟練した腕がないとこう言った機械を取り付けることは難しい。

IMG_5450_convert_20120507191248.jpg とても素人が出来ることではない。
ちなみに平田農場のこの方、一様この場での名前は控えさせてもらうがなかなかのイケメンだ!!
平田農場のエーストラクター乗りだ。社長に劣るとも勝る腕前をもっている。

IMG_5453_convert_20120507191646.jpg 装着完了。アムロ行きま~す!!
すいません!それにしてもなんだか凄い事になってる。

IMG_5457_convert_20120507192111.jpg なるほど!!開くのか!!凄い!!
このヘビー・カルチを導入している農家は少ないと言う。それだけ高価なもの。かなりのハイリスクをしょって頑張っている。 

IMG_5464_convert_20120507192708.jpg 広げると5メーターぐらいになる。
今までよりもはるかに作業効率があがる。

IMG_5487_convert_20120507193705.jpg 黒い鉄の刃で土を綺麗に起こしながら
後ろのローターで綺麗に土をならして行く。

IMG_5465_convert_20120507193154.jpg う~ん、カッコイイ!!広い畑があっちこちにあるのでこの大きなトラクターじゃないと大変だ。

IMG_5493_convert_20120507194446.jpg この畑を早々と終わらせ、また違う畑へと移動して行った。ただ、畑はこれで完成ではない。この後ロータリーと言う機械を付けて、土をつぶす。(土のきめを細かくさらさらにする事。)
農業とは口で言うほど簡単なものではない!一つの畑にいろんな手間隙をかけなければならない。これでもまだ農作物を植える前なのだ。これ以外にもまだまだやることがある。本当に農家さんには頭が上がらない!!
なぜなら私達が生きていく為に必要な食物を作っているのだから。これから、TPPの問題もある。
私達はもっと、第一線で頑張っている農家さんのためにも農業、地域、人、食などを改めて見直す時期に来てるのではないかと思う。私はこれからも写真を通して農家さんを宣伝し盛り上げて一人でも多くの人が笑顔になってもらえるよう発信して行きたいと思う。
農場カメラマン伊東 隼のホームページも宜しくお願い致します。では、また。














コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伊東 隼

Author:伊東 隼
農家さんの作業風景などをおもに撮っている写真家です。写真におさめた農家さんの野菜なども、販売して行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
